最新記事

「そふてにっ」 声優座談会 試合開始―!


白玉中学校女子ソフトテニス部のメンバーは
ちょっと変わった女の子たち。
彼女たちの目標は全国大会制覇!?
恋と熱血と妄想満載で描かれるアニメ『そふてにっ』
その主演キャスト4人組がジャージ&ラケット姿で勢ぞろい!

『そふてにっ』声優座談会、公式試合開始ー!!


「コミカルで妄想がいっぱいです」(伊藤かな恵)
「熱血メラメラな作品です」(喜多村英梨)
「『アハ~ン』なシーンもあります」(伊藤静)
「収録はアドリブがいっぱいです」(明坂聡美)

実際にそふてにっしてみたい!

――ジャージでソフトテニスのラケットを持って撮影でしたが、いかがでしたか?
一同 うふふふふ。
伊藤かな恵 ジャージ姿は動きやすいです!
喜多村英梨 学生の頃を思い出しました。
明坂聡美 身体が若返ったような気がする。
伊藤かな恵 ジャージには若返り効果があるみたいです(笑)
伊藤静 ジャージは普段からパジャマにしているので慣れているんですが、ジャージの下に体操服のほうが懐かしいです。
――ラケットはどうですか?
喜多村英梨 初めて持ちました。
明坂聡美 軽い!
伊藤静 もう体の一部です(笑)
伊藤かな恵 正しい持ち方がわからなくて。正解がわからないままの撮影でした(笑)
――もしかしたら、なにかの機会に実際にソフトテニスをすることもあるんじゃないですか?
一同 やったあ!
明坂聡美 対決するの?
喜多村英梨 さっき、ちょっとだけボールを打ってみたんだけど……大変そうだった(笑)
伊藤かな恵 ちゃんとソフトテニスの基本を習えるのならやりたいなあ。
――自信はありますか?
伊藤静 バトミントンはずっとやっていたので、好きなんですよラケット系が(笑)。でも、ソフトテニスとはやり方が違うよね。
伊藤かな恵 力の入れ具合が違いそう。
明坂聡美 私、一番自信がないです。さっき、テニスボールをちょっとだけ打ったんですが、私だけ頭に当たってた(笑)
一同 爆笑
伊藤かな恵 力の加減が難しそうだから、誰がうまいか、全然わからないですね。
喜多村英梨 対戦したら、リアルな順位がついちゃうわけでしょ? 
伊藤かな恵 こわーい!

アフレコ現場はまるで女子校!?

――すでに「そふてにっ」の収録は進んでいるようですが、アフレコ現場の様子はいかがですか?
伊藤かな恵 すごくにぎやかな現場です。年齢が同じくらいのキャストさんばかりで……。
伊藤静 ……(ニッコリ)。
伊藤かな恵 静さんもですよ! 同世代の女子がいっぱいなので、にぎやかで楽しいです。
伊藤静 (同世代に)入れてくれたのね(笑)
伊藤かな恵 はい、もちろんですよ!
喜多村英梨 まるで学校生活みたいな感じで、自由にやらせてもらっています。
伊藤静 現場は女子ばっかりだよね。ほとんど男性がいない現場だから。
伊藤かな恵 三島木先生以外女子だけで収録したこともありましたよね。
明坂聡美 女子校みたいですよ。音響監督の先生が入ってきて、みんなで「おはようございます」と言って。授業みたいにアフレコがはじまるんです。

キャラクターは自分に似てる!?

――それでは、それぞれのキャラクターについて伺います。明日菜は妄想が激しい性格ですが、伊藤さんはどうですか?
伊藤かな恵 私も、いつも妄想しちゃいますね。普段から楽しいことを考えてます。たとえば、明日が休みのときは、どこに行って、何しようか……って。
――それは妄想ではないのでは?
伊藤かな恵 でも大抵、考えたとおりに行かないんですよ。だから、結果的に妄想になりますかね(笑)。とにかく想像で夢をひろげてます!
――琴音はスポーツ得意キャラですね。
喜多村英梨 私はスポーツ、ぜんぜん得意じゃないんです(即答)! 「そふてにっ」では取材のときもスポーツの話題が多いと思うんですが、私はびっくりするくらいスポーツと無縁な人生なので、なーんにも語ることがないんですよ。青春時代もスポーツより好きなものがあったし……。
――スポーツより好きなものとは?
喜多村英梨 ほら、その……2次元という、ね(笑)。学校の休み時間は、絵を描くか、トランプをするか。それくらいしかしていませんでした。
――千歳は食べることが好きなんですよね。
伊藤静  私、世の中の食べ物には、美味しいとすごく美味しい!しかないと思ってるんです。千歳みたいに食のために何でもできるとまでは言わないけど、私自身は常に食欲旺盛ですし、好きな食べ物を目標に突っ走ることはできると思います。
――来栖は「かぶりもの」好き。明坂さんは一度着てみたい「かぶりもの」はありますか?
明坂聡美 私も、着ぐるみが好きなんです。ウチにもたくさん着ぐるみがあって、寝巻に使っているんですけど。来栖の「カエルのかぶりもの」を私も着てみたいです!
喜多村英梨 あれを着たら、超かわいいんじゃない?
明坂聡美 本当!「カエルのかぶりもの」でイベントに出たいです。

みどころはチームワーク!?

――さて、アニメ『そふてにっ』でみなさんが楽しみにしているところはどこですか?
喜多村英梨 琴音は、ライバル・エリザベスとの恋愛模様が楽しみです。それまで単なる熱血キャラだった琴音が、ちょっとだけ新しい表情を見せるんですよ。そのあたりのチョイデレな演技を含め、楽しみにしていただければ、と。きっと可愛らしい琴音が見れると思います。じゃあ、次は番長!
伊藤静 番長じゃなくて部長です(笑)! 『そふてにっ』はスポ根モノでもあるので、パワフルなシーンを楽しみにしてください。千歳は、初登場シーンから「アハ~ン」な感じですが、実はとっても真面目で真剣にソフトテニスに打ち込んでいるので、そういう一生懸命な可愛らしさもお楽しみに。アフレコ現場では、みんなのアドリブがかなり飛び交っているので、その自由な部分も面白いですよ。
明坂聡美 いろんな要素が詰まっている作品ですので、子どもから大人まで幅広い人に見ていただきたいです。来栖は動きがとにかくコミカルで、画面の隅の方でもちょこちょこ動いています。第2話以降にエリザベスとの絡みも多くて、私はこの二人の掛け合いがすごく気に入っています。
伊藤かな恵 すごくコミカルな作品なので、楽しみながらも自由に真剣に!演じさせていただいてます。可愛くて賑やかなキャラクターが沢山登場しますので、画面の隅々まで見逃さないで欲しいです。明日菜としてはやはり妄想が見どころですかね。どんどん新しい中学校が登場して、ライバルも増えて、テニスの試合もしたり、しなかったりですが(笑)。私たちも「そふてにっ」の魅力をしっかりお届けできるよう、気持ちを込めて演じていきますので、最後までどうぞ宜しくお願い致します!

春風明日菜 役
伊藤かな恵

春風明日菜ちゃんは見た目は、すごくふんわりしていて、かわいらしい女の子なんです。だけど、まわりの子よりも妄想(笑)……想像力が大きくて、いろんなことを考えちゃう、ちょっとおませな女の子です。ソフトテニスに関してすごく一生懸命で。千歳さんの最後の大会だから「絶対にがんばりたい、勝ちたい」と思っています。テニスを上手くなりたいと思って、毎日朝練から頑張って練習しています。琴音とのコンビでは、どちらかというとボケ担当(笑)なのかもしれません。ちょっととんちんかんなことを言ってしまったり……明日菜がボケて琴音がツッコむ、みたいな良いコンビです。でも、本人はボケているつもりはないんですけど。

Profile いとう・かなえ●11月26日生まれ、長野県出身。青二プロダクション所属。

沢夏琴音 役
喜多村英梨

沢松琴音は元気娘です。明日菜ちゃんがボケたり、暴走する妄想力を発揮する女の子なのに対して、常に全力の100パーセントの熱気でツッコむ役割ですね。一番賑やかというか、うるさい女の子で、常に声を張り上げて演じています。実は、燃えてるぜメラメラ系だけじゃなくて、顧問の三島木先生に恋心を抱いていたりもするので、乙女チックな表情も期待していただければ。燃える熱血キャラだけど、萌えるところもある女の子です。

Profile きたむら・えり●8月16日生まれ、東京都出身。EARLY WING所属。

秋山千歳 役
伊藤静

秋山千歳は3年生で部長、ものすごくソフトテニスが好きなんですが……その熱意に身体がついていってないというか。テニスに関しては激弱です。ただし、食欲は異常なほどあって(笑)、食べ物がかかるとものすごいパワーを発揮します。でも、やる気空回りタイプといってもいいかも知れません。普段は部長としてみんなのことをしっかり見ているところもあって、そのあたりのギャップを楽しみながら演じています。

Profile
いとう・しずか●12月5日生まれ、東京都出身。賢プロダクション所属。

冬川来栖 役
明坂聡美

冬川来栖ちゃんは、ソフトテニス部で最年少の中学1年生。どんなボールでも打ち返す、運動神経が優れている女の子です。表情があまり変わらなくて、何を考えているのか、まったく読みとれないミステリアスなところがあります。突然、着ぐるみを着て登場したり、いきなりマジックショーをはじめてみたり、仮装をしてみたり…。みんなからは「ツッコミづらい」と言われてスルーされちゃうんですよ。そんな来栖がアニメになって動くことにより、演技の隙間にアドリブをたくさん入れなきゃいけないときもあります。すばらしいアドリブをスマッシュのように入れるのが目標です(笑)。

Profile
あけさか・さとみ●1月2日生まれ、埼玉県出身。
                    スペースクラフト・エンタテインメント所属。
list pagepage top
ページの先頭へ